忍者ブログ
Life is Bitter
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この興奮と喜びはきっと俺にしか分からない。(笑)

090311_01.jpg
NOKIA E71の待ち受け画面。
N82(日本版)からのフォント抜きや、M-FEPでの日本語化には成功した後の姿なんですが…

そう、前回のエントリーでもあったとおり、意外にも絵文字が最後の砦でした。。
パーソナルな関係や同僚はじめ、営業からも絵文字付きでメールが来る今日このごろなので、
(妄想)SIM挿して使う(妄想)には、絵文字は死活問題だったんですよねー。
ところが…
こちらの記事を参考にさせて頂いたところ…

090311_02.jpg
試行錯誤の末、遂にできましたよ!表示も入力も!!!
まさにうへへーいですwww
あ、誠に恐縮ながら絵文字(の部分)のフォントは流石に配布されているのを使わせて頂きました。ありがたやありがたや。
450回ほどカチカチやってみようともしましたが、(前日の断末魔の叫び参照)さすがに無理でした!笑

それでは以下よりここ一週間の成果のほんの一部分をどうぞw

090311_03.jpg
[E71]日本語サイトもしっかり表示できます。
M-CharConvを使うことで、エンコードの問題もほぼクリアできました!

090311_04.jpg
さっきのE71で入力した絵文字をN82に転送してチェック。
しっかり表示できているので、MMSとか(メール送受信ではまだ試してませんが)でも問題ないかと。
追記:MMS送受信ともに絵文字は問題なしでした!

おまけ。
090311_05.jpg
なんだか分かっちゃった人は、お察しください。笑
まあ、これの成果が一番重要なんですけどねwww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
自分はN82の海外版を使用しているのですが、N82でもこの方法で絵文字の使用は可能ですか?
yuio 2009/04/08(Wed)23:12:58 編集
お返事遅くなりましたm(_ _)m
コメントありがとうございます!
N82のStd版については詳しくないのですが、、私は自分のSB版N82からコッソリ抜いてきたフォント(HeiseiGothS60.ttf)をベースに、記事中にリンク張ってあるブログ様の方法で行いました。
私の場合、前述のフォントにsoftbank絵文字用に予め用意されていたグリフ(領域?)があったので、なんとか出来ましたが、他のフォントに同じ領域が空いているかどうかは残念ながら分かりません。(フォント関係はあまり詳しくないので…^^;)
ただ、試してみる価値はあると思いますよ。
おかげさまで、普通に絵文字も送信できるので、かなり助かってます。

あと補足ですが、M-FEPをご使用の場合、変換候補が一通り入っている辞書ファイルがあるので、そこに絵文字も候補に追加する必要があります。
■M-FEPの辞書について
http://digilife.bz/wiki/index.php?M-FEP%E3%81%AE%E8%BE%9E%E6%9B%B8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

以上、長々と失礼しましたm(_ _)m
SORA 2009/04/18(Sat)20:15:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

RADWIMPS - おしゃかしゃま


NOKIA N86
プロフィール
HN:
SORA
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/03/20
職業:
コンピュータ関係
趣味:
写真撮ったり音楽聴いたり。
自己紹介:
数知れぬほどホームページやブログを立ち上げては潰す男SORAが、またブログをつくりましたよ。
でも今回は長続きさせて見せます。ええ。みせますとも…www
このブログは、Firefoxを使うと最も美しく見えるみたいですよ。サファリ?何それおいしいの?
最新CM
バーコード
忍者ブログ [PR]